横浜・川崎エリアの一級建築事務所

デザインが織りなす
至福の住空間。

news お知らせ

モダン住宅の特徴や魅力を徹底解説|おしゃれなモダン外観にするコツも紹介!

モダン住宅の特徴や魅力を徹底解説|おしゃれなモダン外観にするコツも紹介!

 

モダン住宅の特徴や魅力を徹底解説|おしゃれなモダン外観にするコツも紹介!

2958f4b4ce8d3528580643335ccd2da8

近年、住宅の中でも特に人気があるのが「モダン住宅」や「モダン外観」と呼ばれるスタイルです。
時代とともにどんどんと流行は移り変わっていきますが、現在は比較的シンプルで現代的なデザインが高い人気を誇っています。
こちらではモダン住宅やモダン外観とはどのようなスタイルなのか具体的な特徴をご紹介するとともに、モダン住宅にする際の注意点やおしゃれなモダン外観にするためのコツをお伝えします。
人とは違った家を建てたい!という方はぜひご覧ください。

モダン住宅とは?具体的な特徴6個

2aeb0a09791fce36af700caff7bdb774

家にはさまざまなスタイルがありますが、今回ご紹介するモダン住宅とはどのような特徴があるのでしょうか。
モダン住宅に見られる大きな特徴を6個ご紹介します。

直線的なデザイン

モダン住宅の大きな特徴として、正方形や長方形など直線を用いたデザインが多いという点が挙げられます。
カーブや丸みを帯びたデザインを取り入れず、屋根、窓、ドアなど内装、外観すべて直線を意識したデザインになっています。

開放感のある吹き抜け

308929f79681843c1539d45a89c2bd68

広々とした吹き抜けは「開放感」を大事にするモダン住宅には欠かせないものであり、多くの住宅で取り入れられています。
吹き抜けがあることで空間を広く見せたり、光を効率よく採り入れることが可能です。

ダウンライトや間接照明

照明一つで家のイメージが大きく変わりますが、モダン住宅では主にダウンライトなどの埋め込み照明や間接照明を用いることが多いです。
ワンポイントとして個性的なデザインのペンダントライトを用いても、非常におしゃれですね。

対面式キッチン

9efa08ec65915bdbc2345a380fa2366a

家族の顔を見ながら調理ができる対面式キッチンも、モダン住宅でよく取り入れられている設備の一つです。
キッチンがインテリアに溶け込むような調和を感じることができます。
また、料理をしている様子はまるでライブキッチンのようで、家族団らんの一コマとなるのではないでしょうか。

落ち着いた配色

モダン住宅では基本的にグレー、黒、白とモノトーンの床や壁紙、建具が選ばれます。
アクセントとして木目を入れることもありますが、モノトーン基調であることがほとんどです。

全体的に統一感がある

色々な色を入れずに、シンプルなカラーのみで統一されてこそモダン住宅の大きな特徴と言えるでしょう。
床や壁紙に合わせて家具も調和の取れたものを選ぶケースが多く見られます。

モダン住宅にするメリットは?

MG_6250_2-2

モダン住宅やモダン外観にするメリットとは一体どのようなものなのでしょうか。
3つのメリットをご紹介します。

おしゃれで他の住宅と差別化できる

似たような住宅が多い中、モダン住宅にすると非常におしゃれかつ、他の住宅との差別化が可能です。
「センスが良い」と一目置かれたり、家づくりの参考にされることもあるでしょう。

周囲の環境と溶け込みやすい

モダン住宅の一番の特徴は「シンプル」「モノトーン」というところにあり、周囲の環境と溶け込みやすいのが魅力です。

非日常感があり長く楽しめる

MG_0018

モノトーン基調で洗練されたデザインは、まるで素敵なホテルやリゾートに泊まりにきたような感覚を覚えます。
自宅でありながら常に非日常な空間を感じられるため、家事や仕事も気持ちよくこなすことができます。

モダン住宅・モダン外観にする際の注意点

1ef3ddeff6b0d1d2f8bdb1fb58087827

モダン住宅やモダン外観にする際にはどのような点に注意すれば良いのでしょうか。
失敗しないためにも、以下のポイントを押さえて素敵な家づくりをしてくださいね。

全体のバランスを考える

どんなスタイルの家でも全体のバランスや統一感は非常に大切です。
外観や内装だけではなく、駐車場、外構、玄関ポーチまで細かなスペースのバランスも考えましょう。

ハウスメーカー選びは慎重に

6ffe46185782547da9a9fa24a3a155de

ハウスメーカー選びは家づくりにおいて最も重要なポイントです。
特にモダン住宅やモダン外観が得意で、実績が豊富な会社を選ぶのが好ましいですね。

おしゃれなモダン外観にするコツ

MG_0420-1

内装は実際に生活する場所であるだけに重きを置いている方が多いですが、「家の顔」ともなる外観にも力を入れると、さらにおしゃれなモダン住宅に仕上がります。
素敵なモダン外観を叶えるために、以下の2点を意識してみてください。

外壁の色はモノトーンにする

内装と同じように外壁も基本的には白、黒、グレーなどのモノトーンカラーを基調とするのがおすすめです。
ただし、アクセントとして暗めの木目調を入れたり、凹凸のある外壁を選んでも、ひと味違ったモダン住宅が完成するかもしれません。

直線・鋭角を多く取り入れる

MG_7349_NW-e1587606494459

モダン住宅のセオリーとして、外壁や屋根に直線・鋭角を多く用いるという点が挙げられます。
洗練されたシャープなデザインは飽きることなく、長く楽しむことができます。

おしゃれ×使い勝手を意識してワンランク上のモダン住宅を目指そう

fc53604029ade7fb54a1c82281132141

モダン住宅やモダン外観と聞くと、具体的なイメージが思い浮かばなかったり、「難しそう」と感じられるかもしれません。
しかし、これらの特徴は非常にシンプルで「モノトーン」「直線」を意識すれば、一般的なモダン住宅に近づけることが可能です。
使い勝手も考慮したうえで、ぜひオリジナリティが感じられる家づくりをしてみてくださいね。

 

CONTACT US

資料請求、無料プランニング、
土地探しのご要望など
お気軽にお問い合わせください。