横浜・川崎エリアの一級建築事務所

デザインが織りなす
至福の住空間。

news お知らせ

注文住宅のキッチン設備で選んでよかったもの10選!

注文住宅のキッチン設備で選んでよかったもの10選!

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機は、手洗いが面倒な時に便利で、大量の食器を洗う時に効率的です。また、消費電力が少なく、節約につながります。ただし、大型で、設置スペースが必要なこと、設置場所によっては、水回りの工事が必要なこと、電気代がかかるため、ランニングコストが高めであることがデメリットとして挙げられます。

食器洗い乾燥機のメリット

・手洗いが面倒な時に便利
・大量の食器を洗う時に効率的
・消費電力が少なく、節約につながる

食器洗い乾燥機のデメリット

・大型で、設置スペースが必要
・設置場所によっては、水回りの工事が必要
・電気代がかかるため、ランニングコストが高め

ガスコンロ

ガスコンロは、キッチンの中でも重要な設備の一つで、調理の幅が広がることから、多くの人々に愛されています。火力が強く、料理がしやすく、調理が早くでき、料理の仕上がりがよく、美味しく仕上がることがメリットとして挙げられます。また、ガスコンロは、電気コンロに比べて、調理温度を細かく調整できるため、調理の幅が広がります。さらに、火力を調整する際には、反応が素早く、調理のスピードが速くなるため、忙しい時にも効率的に調理することができます。

一方で、ガスコンロにはデメリットもあります。例えば、ガス漏れなどの危険があること、掃除が面倒であること、火を使うため、調理中に火傷や火災の危険があることが挙げられます。 また、点火がうまくいかず、火がつかない場合や、火力が弱い場合もあります。このような場合には、燃焼器具の清掃をすることで改善されることがあります。

ガスコンロのメリット

・手洗いが面倒な時に便利
・大量の食器を洗う時に効率的
・消費電力が少なく、節約につながる

ガスコンロのデメリット

・大型で、設置スペースが必要
・設置場所によっては、水回りの工事が必要
・電気代がかかるため、ランニングコストが高め

シンク

シンクは、食器や調理器具などを洗うための水場となる台所用の洗面器のことを指します。
シンクはキッチンで最も頻繁に使用される場所の一つであり、食器洗いや手洗いなどの清掃作業に欠かせないものです。

一般的なシンクの材質は、ステンレスやシンクレストーン、陶器、ガラスなどがあります。
また、シンクの形状はシングルボウル、ダブルボウル、シンクとコンロが一体型などがあり、自分のライフスタイルやキッチンのレイアウトに合わせて選ぶことができます。

また、シンクには様々な機能が付加されているものがあります。例えば、水栓の種類によっては、水の出し方をコントロールできたり、浄水器を内蔵したものや、ゴミ処理ユニットが付いたものなどがあります。

シンクの選び方においては、使い勝手や清掃性、デザイン性、予算などを考慮して、自分にとって最適なシンクを選ぶことが重要です。
また、シンク周りのカウンターやキッチン収納の配置にも配慮し、キッチンスペース全体の使い勝手を向上させることが大切です。

オーブンレンジ

オーブンレンジは、料理を加熱するだけでなく、焼く、グリルする、蒸す、解凍するなど多彩な調理ができることが特徴です。

一般的に電子レンジよりも大型であり、スペースを必要とするため、キッチンのレイアウトや設計時には、十分なスペースを確保する必要があります。

オーブンレンジは、機能や特徴によって、様々な種類があります。例えば、コンベクション機能があるものは、熱風を使って均一な加熱ができ、オーブン料理をより本格的に仕上げることができます。また、自動メニュー機能があるものは、簡単に手軽に料理を作ることができます。

オーブンレンジを選ぶ際には、使用頻度や、加熱する食材の種類、予算などを考慮して、自分にとって最適なオーブンレンジを選ぶことが大切です。

ディスポーザー

ディスポーザーとは台所の流し台に設置された粉砕機のことを指します。ディスポーザーは、食べかすや食品の残りカス、野菜の皮や果物の皮など、流し台に落ちた廃棄物を粉砕し、下水道に流し込むことができます。

ディスポーザーは、台所で発生する有機物の廃棄物を簡単かつ衛生的に処理することができるため、注文住宅においては便利な設備の一つとして取り入れられることがあります。また、廃棄物を下水道に流すことで、生ゴミなどを捨てる場所が必要なくなり、キッチン周りが清潔に保てるというメリットもあります。

ただし、ディスポーザーを使用する際には、大きな骨や硬い物、油脂や繊維質の廃棄物は避ける必要があります。また、ディスポーザーは音が大きいため、静かな環境を好む方には不向きな場合もあります。

レンジフード

レンジフードは、調理中に発生する湯気や油煙を吸い取り、換気口から屋外に排気することで、キッチン内の空気を清潔に保ち、匂いや湿気の発生を防止する役割を果たします。

レンジフードには、従来型の排気型と、煙や油煙をフィルターで吸着するリサイクル型があります。また、近年では、自動的に風量を調節したり、油煙をセンサーで感知して自動で運転を開始するスマート機能を備えた製品も販売されています。

レンジフードは、キッチン内の換気だけでなく、家全体の換気にも影響を与えます。換気口の位置や風向きなどによっては、換気が不十分になり、湿気やカビの原因になることもあります。そのため、注文住宅においては、適切な換気設備の設置が重要です。また、レンジフードは設置場所や使用方法によっては、火災の原因にもなりますので、正しく取り扱うことが必要です。

キッチン用水栓

キッチン用水栓とは、キッチンで水を使用する際に必要となる蛇口や混合栓のことを指します。キッチン用水栓金具は、食器や野菜などを洗ったり、調理器具を洗浄するために重要な役割を果たします。

キッチン用水栓金具には、蛇口や混合栓のほか、シャワーヘッドが付いたタイプや、浄水器を内蔵したタイプなど、様々な種類があります。また、最近では、タッチレスで操作できるセンサー式の水栓金具もあり、手洗いが不要なため、衛生的で便利な設備として注目されています。

キッチン用水栓金具の選び方には、デザインや機能性のほか、取り付け方法やサイズなどが重要です。キッチンの設計や使用用途に合わせて適切な水栓金具を選ぶことで、快適なキッチン環境を実現することができます。

食器棚

食器棚には、引き出し式や引き戸式、扉付きのものなど、様々な種類があります。
また、収納スペースの大きさや形状、デザインなども多様化しており、自分の好みやライフスタイルに合わせた食器棚を選ぶことができます。

食器棚を選ぶ際には、収納量や収納の仕方、デザインや素材、価格などが重要なポイントになります。
例えば、大量の食器を収納する場合は、引き出しや扉を多く備えた大型の食器棚が適しています。
また、キッチンやダイニングルームのインテリアに合わせて、木製やスチール製、ガラス製などの素材を選ぶこともできます。

キッチンカウンター

キッチンカウンターは、機能性やデザイン性に優れ、キッチンの印象を大きく左右する要素の一つです。
キッチンカウンターには、様々な種類があり、天板にクリアガラスを使用したものや、人工大理石を使用したもの、木材を使用したものなどがあります。また、カウンター下に引き出しや扉を備えた収納スペースが付いたものもあり、使い勝手がよく人気があります。
また、キッチンカウンターは、家族のライフスタイルやキッチンの使い方に合わせて設計することができます。例えば、調理スペースを広く取りたい場合には、カウンターの長さを長くし、収納スペースを省略することができます。また、キッチンダイニングとして使用する場合には、カウンターをデザイン的なものにすることで、ダイニングテーブルの役割も果たすことができます。

まとめ

キッチン設備を選ぶ際には、自分たちのライフスタイルやキッチンの使い方に合わせて、慎重に検討することが重要です。また、使い勝手や衛生面を考慮して、適切なメンテナンスを行い、長く美しく使えるように管理することが大切です。

CONTACT US

資料請求、無料プランニング、
土地探しのご要望など
お気軽にお問い合わせください。